くまねこん

日々移り変わる興味をメモしておくところ

GBVS フェリ 操作覚書

GBVS フェリ 操作覚書

格ゲー下手なので自分の外部記憶用にまとめます。随時更新

参考

略称

自分が直感的に思い浮かべられるように略称で書いていきます

アビリティ

  • バル: アイン・バル
    • 地上特殊多段
  • ドレ: ドレーエン
    • 空中特殊
  • ゲシュペン: ゲシュペンスト
    • 波動
  • ゲシュペン -> お仕置き: お仕置きだ
  • ゲシュペン -> 引き寄せ: こっちに来い
  • ベッポ: 迎え撃て、ベッポ
    • 昇竜
  • トロンベ: トロンベ
    • 竜巻
  • ジジ: 足止めだ、ジジ!
    • 設置
    • Cのみ地上を走る
  • ギフテン: フェアギフテン
    • 奥義1
  • リヒテン: ヒン・リヒテン
    • 奥義2。強化
  • レクイエスカ: エーテライト・レクイエス

その他

  • 中段: オーバーヘッドアタック
  • A,A: ガトリングじゃなく単発で連続ヒットさせるとき
  • Ax3: ガトリング
  • (端): 画面端
  • (CH): カウンターヒット
  • (MH): ミスヒット。空振り
  • dl: ディレイ
  • dlc: ディレイキャンセル
  • j: ジャンプ
  • hj: ハイジャンプ

TODO

  • リヒテン中のパーツを作っておきたい

立ち回り

  • 2B -> Bジジ or Bゲシュペン
    • Bジジ -> 2B
  • 遠C(CH) -> Cゲシュペン
  • 2D -> Aジジ
  • j -> ドレ

パーツ

この形につなげることで思考を単純化

  • 近Ax2 -> Cトロンベ -> Bジジ
  • ジジ -> j8D -> 4ドレ
    • (ガード) -> D
      • ガード削り
    • (対空ミス) -> Cゲシュペン
  • ジジ -> j8D -> jC
    • (ガード) -> D
    • 近Ax3 -> Cトロンベ -> Bジジ
    • 近Ax3 -> ベッポ -> Aジジ
      • Cトロンべ無いときに動きの抑制
  • j8D
    • 4ドレ -> Cゲシュペン
    • jC
  • Bゲシュペン -> 引き寄せ
    • 遠B -> Cゲシュペン
      • 起き攻め
    • 遠B -> Bベッポ
    • レクイエス
      • 遠Bからでもつながるが、直で出したほうがダメージが高い。タイミングがちょっとシビア
  • ギフテン -> 微ダ -> 2C
  • Cゲシュペン -> 引き寄せ -> Cジジ
    • 2A
    • 登りjA
    • 前回避
    • 投げ
  • Cゲシュペン -> お仕置き
    • ジジがないとき?

基本コンボ

あまり最大にはこだわらずに安定を重視

中央

  • Bゲシュペン -> 遠B -> Bベッポ: 2090
  • 近A(B,C)x3 -> Bベッポ: 1850
  • 近A(B,C)x3 -> Aトロンベ: 1640
  • 近A(B,C)x3 -> ギフテン -> 微ダ -> 2C -> Bベッポ: 3590
  • 近A(B,C)x3 -> ギフテン -> 微ダ -> 2C -> Cゲシュペン (-> お仕置き): 3540
  • 2A -> 近Ax2 -> ギフテン -> 微ダ -> 2C -> Bベッポ: 3690
  • 2A -> 近Ax2 -> ギフテン -> 微ダ -> 2C -> Cゲシュペン (-> お仕置き): 3640

  • (リヒテン中)登りjB(しゃがみくらい) -> 4ドレ -> jC(MH) -> 近Cx3 -> Bベッポ: 2840

    • 登りjBは結構近くないと4ドレがつながらない
  • 2C対空(CH) -> Bゲシュペン -> 引き寄せ -> 遠B -> Bベッポ: 2830

  • 2C対空(CH) -> Bゲシュペン -> 引き寄せ -> レクイエスカ: 4952

  • (端)2A -> 近Ax3 -> Cトロンベ -> 遠C -> Bベッポ: 3000
    • ダメージ重視。受け身可
  • (端)2A -> 近Ax3 -> Cトロンベ -> 遠C -> Cゲシュペン (-> お仕置き): 2940
    • 起き攻め重視。強制ダウン
  • (端)2A -> 近Ax3 -> Cトロンベ -> 2D -> Aジジ: 2380
    • Cゲシュペンがないときの起き攻め重視。強制ダウン

起き攻め

  • ジジ -> 微ダ
    • 登りjA -> (ジジヒット) -> 近Cx2 -> Cトロンベ
    • 2A -> 近Ax2

Cゲシュペン -> 引き寄せ -> Cジジ の後のリバサぶっぱ対策

グラン

  • ガード
    • (A,C昇竜)(着地) -> 近Cx3 -> ~

解放奥義は確定なし

カタリナ

  • その場回避
    • (A昇竜) -> ジジヒット -> 近Cx1 -> ~
    • (C昇竜)(着地) -> 近Cx3 -> ~

奥義も対応可

シャルロッテ

  • 前回避
    • (A昇竜)(着地) -> ダッシュ -> 近Bx3 -> ~
    • (C昇竜)(着地) -> ダッシュ -> 近Cx3 -> ~
      • 遅延大きかったり、不安ならBから

解放奥義は食らうので体力減っていたらガードしないと危ない

ランスロット

トゥルブレンツでリスクなく回避できるのでそもそもこの固めやめたほうがいいかも

パーシヴァル

  • ガード
    • (A,C昇竜)(着地) -> 近Cx3 -> ~

解放奥義は2Dとかで

ファスティバ

奥義の投げが下段起きに刺さるので、ゲージが溜まっていたら中段択のみ可

メーテラ

ゲージが溜まっていたらガードで

ローアイン

中段択は飛び越え以外 A当身 で返される 下段択は B当身 で返される 奥義はよくわからない

フェリ

  • 前回避

奥義も対応

ゼタ

Cラプソディがどうなるのかわからない 奥義はガードで確定。解放奥義は前回避でジジヒット

バサラガ

Cクルードランページ、中段択が時々止まるけど大体歩いていっちゃう 奥義は中段択かガード。ガード後は近反撃はなし。解放奥義で反撃可 解放奥義は前回避かガード。ガード後は近反撃はなし。解放奥義で反撃可。前回避はフルコン可