くまねこん

日々移り変わる興味をメモしておくところ

Vケットに行ってきた

もう一週間経ってしまったけれど、何を思ったとか何を考えたとかを雑にでも良いから残しておこう、という趣旨

オチはないし、ためになる話もありませんが、雑に残します

Vケットってなに?

バーチャルマーケット のことです

開催日

  • 2018/08/26 11:00-16:00

どんな感じ?

主催者の フィオさん実況中継された配信の動画YouTube に上がっているので、そちらを見ていただければなんとなく雰囲気はわかると思います

やったこと

開催自体は知っていたのですが、参加したのは午後になってからでした(色々ぼーっとしてた)

事前に zenさん の動画を見て一作目の3Dモデルを作ったので、その御礼を直接言いに行くという目的(zenさんも運営なので、午後受付をされていた)も有って、 zen さんが受付をしているワールドへ行って、直接お礼を言って、その後は、出展物をのんびり一人で回っていました

やっぱり結構重かったので、他の人のアバターはオフにしたりしてなんとか

回った後、 戸森さん のシャーロちゃんと、 しげひろ さんの ニアナちゃん のモデルを購入して終わりました。 モデリングの参考にするため…と言い聞かせて。このアバターを改変して着始めたら自作するモチベーションが保てなくなりそう…

感想

初回、ということもあって、色々運営とか環境とか凄い大変そうでした。多分参加者の中にはスペック的に全然楽しめなかった人も居たりして、不満のある人も多かったのでは

ただ、完全に有志のメンバーだけで、準備して、事前に色々アップデート来てかなりバタついたにも関わらず、大きなトラブルもなく開催されたのは、すごいなぁという感想しか無いです(コナミ

思った以上の規模になったけれど、開催できたのは、バーチャルならではなんですかね

コミケのように、各ブースに売り子の人が居てコミュニケーションをする、みたいな形ではないので、ちょっと寂しい感じもありましたが、新しい世界というか価値観というか、そういう物を見るという意味ではとても刺激になりました。試着したり持ってみたり使ってみたりをすぐその場で一瞬でできる、というのもバーチャルならでは

あと、Vケットに行った人たちが FantasyShukaijo に集まってきていたので(昼間なのにすごい人数いた)、そこで感想を言ったり、試着したアバターをそのまま持ってきてこれが可愛いあれが可愛いと色々話したりしたのは、結構良かったです。今後も話題にできるはず

初回が上手く行った(と言っても良いと思う)ので、次回以降はもっと協力してくれる人が集まるだろうし、継続的に開催していって欲しいです。でも人が集まるとコミュニティ運営が大変になると思うので、そのあたりの負荷がしんどくならない様に頑張ってほしい

なんらか自分も協力できるようなことがあれば、ちょっと関わってみたいなという気持ちにもなりました

まとめ

何もまとめるようなことは書いていないんですが

Vケット 面白かった。次回も参加しよう。あわよくば運営に協力しよう

という感じでした。運営の方々本当におつかれさまでした