3Dモデリング習作4つ目を作るにあたっての目標設定
3作目 にテクスチャーを少しかきこんでみたところ、思ったより可愛くなったことでちょっと満足感を得てしまい、ここ半月ほどモデリング練習をさぼっていました(!)
どんどん作らないと、せっかく身についてきた物が消えていってしまうので、そろそろ重い腰を上げたい。
…ということで、このエントリは習作4つ目を作るにあたっての目標を書き出して、それを使う事を目的としつつ、その上でいい感じのデザインを考えてみよう、という趣旨の内容になります。ふりかえり用ですね。
更新履歴
- 2018/12/05: 公開
- 2018/12/06: やりたいこと3個追加
3Dモデリング・アバター作成関連でやりたいことの洗い出し
VRChat をうろついたり Twitter TL を眺めてたりしていると、やりたいことや試したいことはどんどん出てくるんですが、一晩寝ると忘れます。ので、一旦書き出してみます。
- SubstancePainter を使ったテクスチャー作成
- 親子関係を考えたオブジェクト統合
- ShaderForge(的な何か)でいい感じの小物用シェーダーを作成
- Unity2017対応(機能追加の把握も含めて)
- 素体のブラッシュアップか再作成
- 全身や小物の自分なりの作り方をまとめる
- AutoRig Pro を作ったリギング&ウェイト塗り
- シェイプキーのバリエーションアップ
- Very Animation を使ったエモーション作成
- Cloth コンポーネントを使った布表現
- 揺れものごとの最適な Dynamic Bone のパラメーター設定検証
- モデルの配布・販売
- 法線編集、調整を理解する
- 持ち運びできる端末にモデリング環境を作る
- パーティクル理解する(エミッターのON/OFF含めて)
目標絞り込み
洗い出した上で、今回やることを絞り込みます。
- SubstancePainter を使ったテクスチャー作成
- 親子関係を考えたオブジェクト統合
- 素体のブラッシュアップか再作成
- AutoRig Pro を作ったリギング&ウェイト塗り
以下はできたら随時やる
- VRChat のワールドを作成
- Unity2017対応(機能追加の把握も含めて)
- Very Animation を使ったエモーション作成
- 揺れものごとの最適な Dynamic Bone のパラメーター設定検証
- モデルの配布・販売
ここからやること
- 大雑把なキャラデザ、設定妄想
- 今のモデルをどうするか、関係性とか、アップグレードにするとか
- どのくらいのペースで作るか考える
とりあえずこんな感じで。やっていきます