くまねこん

日々移り変わる興味をメモしておくところ

3Dモデリング習作4つ目を作るにあたっての目標設定

3作目 にテクスチャーを少しかきこんでみたところ、思ったより可愛くなったことでちょっと満足感を得てしまい、ここ半月ほどモデリング練習をさぼっていました(!)

どんどん作らないと、せっかく身についてきた物が消えていってしまうので、そろそろ重い腰を上げたい。

…ということで、このエントリは習作4つ目を作るにあたっての目標を書き出して、それを使う事を目的としつつ、その上でいい感じのデザインを考えてみよう、という趣旨の内容になります。ふりかえり用ですね。

更新履歴

  • 2018/12/05: 公開
  • 2018/12/06: やりたいこと3個追加

3Dモデリングアバター作成関連でやりたいことの洗い出し

VRChat をうろついたり Twitter TL を眺めてたりしていると、やりたいことや試したいことはどんどん出てくるんですが、一晩寝ると忘れます。ので、一旦書き出してみます。

  • SubstancePainter を使ったテクスチャー作成
  • 親子関係を考えたオブジェクト統合
  • ShaderForge(的な何か)でいい感じの小物用シェーダーを作成
  • Unity2017対応(機能追加の把握も含めて)
  • 素体のブラッシュアップか再作成
  • 全身や小物の自分なりの作り方をまとめる
  • AutoRig Pro を作ったリギング&ウェイト塗り
  • シェイプキーのバリエーションアップ
  • Very Animation を使ったエモーション作成
  • Cloth コンポーネントを使った布表現
  • 揺れものごとの最適な Dynamic Bone のパラメーター設定検証
  • モデルの配布・販売
  • 法線編集、調整を理解する
  • 持ち運びできる端末にモデリング環境を作る
  • パーティクル理解する(エミッターのON/OFF含めて)

目標絞り込み

洗い出した上で、今回やることを絞り込みます。

  • SubstancePainter を使ったテクスチャー作成
  • 親子関係を考えたオブジェクト統合
  • 素体のブラッシュアップか再作成
  • AutoRig Pro を作ったリギング&ウェイト塗り

以下はできたら随時やる

  • VRChat のワールドを作成
  • Unity2017対応(機能追加の把握も含めて)
  • Very Animation を使ったエモーション作成
  • 揺れものごとの最適な Dynamic Bone のパラメーター設定検証
  • モデルの配布・販売

ここからやること

  • 大雑把なキャラデザ、設定妄想
    • 今のモデルをどうするか、関係性とか、アップグレードにするとか
  • どのくらいのペースで作るか考える

とりあえずこんな感じで。やっていきます