くまねこん

日々移り変わる興味をメモしておくところ

3Dモデル習作3つ目ができたのでふりかえり

3Dモデル習作3つ目が大体完成しました。
まだ微調整中で、既に現時点で頭の大きさとかテクスチャーとかに修正を入れたり表情をつけたりをしていますが、大体以下のような感じになりました。

三角面数は 15,280 でした

このエントリーは、作成途中や前後で考えたこと等をまとめて区切りをつけ、次の作成へつなげる事を目的としています。

更新履歴

  • 2018.11.11 公開

過去作品ログ

制作期間

作り始めは おそらくこの頃 で9/25なので、先述の完成のつぶやき(11/7)まで45日間。都合1ヶ月半程度かかっていました。

1作目は2週間、2作目は1ヶ月かかっていたので、順調に伸びています。もっと早く作れるようになりたい..

今回やりたかったこと

今作では以下のことを試しました

  • 下絵なしで作る
  • 頭身高めに作る
  • 自分の嗜好を込める

下絵なしで作る

以前までのモデルは zenさんワニでもわかるゼロからのBlender で配布されている、3頭身&2頭身の三面図素材をもとにして作成していました。

今回は1から自分で作ってみようということで、最初は自分で三面図を描こうとしましたが、圧倒的な絵心の無さに挫折して、下絵無しでとりあえず体から作ってあとから服を着せながら考える、という工程を踏みました。

過程で、 つかばたーさんFantia に支援させていただいて、モデリング方法をかなり参考にさせていただきました。

合わせて、前回も参考にさせていただいた ひいらぎPさんの In MMD Life も見直しつつ、その他色々と資料を眺めて自分なりに良い形を模索しながら作成していきました。

作っては修正して壊して作り直して..を何度もやったので、結果として時間はかかりましたが、大分まとまった..かな..

頭身高めに作る

ちょっとカッコいい感じのモデルを作りたかった(主に 鴨居さんアバターの影響)ので、これまでの頭身を突破して高めの頭身で作りたいというのは最初から決めていました。
..とはいえ、デザインせずにとりあえず作り始めて、結果として頭身が高くなった、という感じので。偶々頭身高くなって良かったなーという感じではあります。

よく考えたらカッコいいというより、ダサい感じのアバターになってしまったような..?🤔

自分の嗜好を込める

作成中にキャラクター設定を考えて、以下を込めました。

  • だるそうでだめそうな子にする
    • 半目、雑な服装、雑な髪型で表現してみました
      • 眠そうなジト目
      • 服装は雑な部屋着にジャージ着ただけという感じに
      • 雑な格好なのに靴だけ気に入ったゴツいブーツを履いているという設定
      • 前髪の切り方が雑
        • 自分でハサミでざっくり切ったという設定
  • 色素が薄い感じにする

まだ作れていないのですが、めがね属性も付与する予定です(家にいるときはめがね、的な)。

本当は ギザ歯 も入れたかったのですが、今のキャラ設定には合わないかもしれない..試しに入れてみても良いかも..。

作成中での気づき

  • mixamo でのオートリグそのままでは肩の関節がちょっと外に出すぎていたので、内側に結合部分をよせてあげると肩幅が自然になった
  • ユニティちゃんトゥーンシェーダーの ステンシルアウト/マスク の使い方を覚えた
    • といっても、ただ適用しただけですが
  • 頭の大きさに合わせて髪をつくってしまうと、のっぺりした感じになるので、多少膨らませてボリューム感を出したほうが自然になる
  • 最初からキャラクターの服装を考えておいたほうが、無駄になる量が少ない
    • 今回全身のモデル作ってたんですが、服を着せた時点でかなりの部分を削除しました..

次にやりたいこと

ちょっと今回は具体的な事ではなく、抽象的な内容ばかりなのですが、以下を考えています

  • 今回のアバターを継続的に調整する
    • 表情を追加したり、小物をつけたり、衣装を変えたり。色々とやっていきたいです
  • 配布が可能になるようなある程度整った物を作る
    • 小物
    • 素体
    • シェーダー
    • パーティクル
    • etc.
  • VTuber として人に見せられるようなモデルを作れるように技術的成熟を目指す
    • 新しいモデルを作るのか、今回のアバターを修正し続けるのかは考え中

まとめ

3作目を作ったまとめを書きました。

今作は、ようやく人の形を保ったモデルにできたかな、と思うので、継続的に調整しつつ、しばらくはメインアバターとして使っていく予定です。

次の目標がアバウトになってしまっているので、まずは次の具体的な目標を考えるところからやっていこうと思います。イクゾー

途中経過ログ

Twitter でつぶやいていた3作目の途中経過を貼っておきます。
ゼロから試行錯誤している跡が見られるので、多少は参考になるかも..?😣

以上です!