3Dモデル習作3つ目ができたのでふりかえり
3Dモデル習作3つ目が大体完成しました。
まだ微調整中で、既に現時点で頭の大きさとかテクスチャーとかに修正を入れたり表情をつけたりをしていますが、大体以下のような感じになりました。
習作アバター3作目、とりあえず完成 pic.twitter.com/zZRmQaonsc
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年11月7日
三角面数は 15,280 でした
このエントリーは、作成途中や前後で考えたこと等をまとめて区切りをつけ、次の作成へつなげる事を目的としています。
更新履歴
- 2018.11.11 公開
過去作品ログ
- 1作目: https://twitter.com/_knmk/status/1032304279015440385
- VRChatを始めてから1作目を作るまでのログ: https://khmanekon.hatenablog.com/entry/2018/08/26/001219
- 2作目: https://twitter.com/_knmk/status/1042694862091444224
- 2作目のふりかえりエントリ: https://khmanekon.hatenablog.com/entry/2018/09/23/204413
制作期間
作り始めは おそらくこの頃 で9/25なので、先述の完成のつぶやき(11/7)まで45日間。都合1ヶ月半程度かかっていました。
1作目は2週間、2作目は1ヶ月かかっていたので、順調に伸びています。もっと早く作れるようになりたい..
今回やりたかったこと
今作では以下のことを試しました
- 下絵なしで作る
- 頭身高めに作る
- 自分の嗜好を込める
下絵なしで作る
以前までのモデルは zenさん の ワニでもわかるゼロからのBlender で配布されている、3頭身&2頭身の三面図素材をもとにして作成していました。
今回は1から自分で作ってみようということで、最初は自分で三面図を描こうとしましたが、圧倒的な絵心の無さに挫折して、下絵無しでとりあえず体から作ってあとから服を着せながら考える、という工程を踏みました。
過程で、 つかばたーさん の Fantia に支援させていただいて、モデリング方法をかなり参考にさせていただきました。
合わせて、前回も参考にさせていただいた ひいらぎPさんの In MMD Life も見直しつつ、その他色々と資料を眺めて自分なりに良い形を模索しながら作成していきました。
作っては修正して壊して作り直して..を何度もやったので、結果として時間はかかりましたが、大分まとまった..かな..
頭身高めに作る
ちょっとカッコいい感じのモデルを作りたかった(主に 鴨居さん のアバターの影響)ので、これまでの頭身を突破して高めの頭身で作りたいというのは最初から決めていました。
..とはいえ、デザインせずにとりあえず作り始めて、結果として頭身が高くなった、という感じので。偶々頭身高くなって良かったなーという感じではあります。
よく考えたらカッコいいというより、ダサい感じのアバターになってしまったような..?🤔
自分の嗜好を込める
作成中にキャラクター設定を考えて、以下を込めました。
- だるそうでだめそうな子にする
- 半目、雑な服装、雑な髪型で表現してみました
- 眠そうなジト目
- 服装は雑な部屋着にジャージ着ただけという感じに
- 雑な格好なのに靴だけ気に入ったゴツいブーツを履いているという設定
- 前髪の切り方が雑
- 自分でハサミでざっくり切ったという設定
- 半目、雑な服装、雑な髪型で表現してみました
- 色素が薄い感じにする
まだ作れていないのですが、めがね属性も付与する予定です(家にいるときはめがね、的な)。
本当は ギザ歯 も入れたかったのですが、今のキャラ設定には合わないかもしれない..試しに入れてみても良いかも..。
作成中での気づき
- mixamo でのオートリグそのままでは肩の関節がちょっと外に出すぎていたので、内側に結合部分をよせてあげると肩幅が自然になった
- ユニティちゃんトゥーンシェーダーの ステンシルアウト/マスク の使い方を覚えた
- といっても、ただ適用しただけですが
- 頭の大きさに合わせて髪をつくってしまうと、のっぺりした感じになるので、多少膨らませてボリューム感を出したほうが自然になる
- 最初からキャラクターの服装を考えておいたほうが、無駄になる量が少ない
- 今回全身のモデル作ってたんですが、服を着せた時点でかなりの部分を削除しました..
次にやりたいこと
ちょっと今回は具体的な事ではなく、抽象的な内容ばかりなのですが、以下を考えています
- 今回のアバターを継続的に調整する
- 表情を追加したり、小物をつけたり、衣装を変えたり。色々とやっていきたいです
- 配布が可能になるようなある程度整った物を作る
- 小物
- 素体
- シェーダー
- パーティクル
- etc.
- VTuber として人に見せられるようなモデルを作れるように技術的成熟を目指す
- 新しいモデルを作るのか、今回のアバターを修正し続けるのかは考え中
まとめ
3作目を作ったまとめを書きました。
今作は、ようやく人の形を保ったモデルにできたかな、と思うので、継続的に調整しつつ、しばらくはメインアバターとして使っていく予定です。
次の目標がアバウトになってしまっているので、まずは次の具体的な目標を考えるところからやっていこうと思います。イクゾー
途中経過ログ
Twitter でつぶやいていた3作目の途中経過を貼っておきます。
ゼロから試行錯誤している跡が見られるので、多少は参考になるかも..?😣
むずい…美しい感じにならない…違和感が残る… pic.twitter.com/C40b6KFn0T
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年9月29日
私は全然モデリング間に合わなかったので、途中経過を手にくっつけて持っていきました #WIPアバター交流会 pic.twitter.com/kDg6UYjjDZ
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年9月29日
現在の進捗です(浮かんでるのは途中で諦めた顔 pic.twitter.com/AWtkEk9idf
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年9月30日
のっぺりした感じだったのでくびれをつくってみた(変更前の前横、変更後の前横) pic.twitter.com/aGSV5BcDoV
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月1日
手(途中)
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月2日
明日親指の付け根作ってつなげる(予定)
ちょっとポリゴン使いすぎてるかも。関節のループ一つずつ削っても多分大丈夫かな? pic.twitter.com/jy29DPUOqp
後で調整するかもだけど一旦これで手おわりにする pic.twitter.com/0DBFCT106F
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月3日
次は脚~足と顔。
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月3日
素体レベルの作成はようやく半分くらいか pic.twitter.com/wJbG5xBvQy
脚を雰囲気で作り始めた。ちょっとお腹の部分が横長すぎる気がするのでもっと細くしようかな pic.twitter.com/nsgWkfOdoc
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月4日
まだ自然な形してないけど一旦これで… pic.twitter.com/KgjwQG6gFJ
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月8日
下半身と体全体はこんな感じ。
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月8日
次は顔の基礎作りを再挑戦して、素体は一旦完成(?)にしよう pic.twitter.com/T8SawCW4xJ
頭の大きさが定まっていないけれどとりあえず全身できたことにした pic.twitter.com/rG7zwtqQCT
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月14日
漫才をループしながらモデリングヲ続けてた。まつ毛つけるとちょっと顔っぽく見えるようになってくる。気がする pic.twitter.com/Sjuu7MpsUx
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月14日
今回試しにUV球を頭にかぶせて、一番下を切ってから適当に先を分けて垂らして整える感じで髪を作ってみているのだけれど、あと毛先をもうちょっと分割してテクスチャ描いたら割とこれでもそれっぽくはなるかもしれない pic.twitter.com/Cg0T8789ce
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月16日
今回頭身高くしすぎちゃった感あるので、結構ちゃんと格好良くしてあげないと残念な感じになっちゃいそう((((;゚Д゚)))) pic.twitter.com/3sjXQk6FbM
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月17日
なんかバランス悪い気がするけどうまく調整できない…うーーーーん pic.twitter.com/zueJvCDBS1
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月18日
あーありかも? pic.twitter.com/bJqCCIONfw
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月18日
うーーーん pic.twitter.com/6OeIgsiYYI
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月18日
ブーツっぽい形つくってた pic.twitter.com/9hDgW5tyWI
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月21日
before前, after前, before横, after横
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月21日
胴を短くしつつお腹の位置をだいぶ上げました
多分 after のほうが自然 pic.twitter.com/IOZLkGOmLG
ブーツ2代目の形状できた。
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月28日
頂点数がマッハ…紐と金具がが pic.twitter.com/IFtoICgXZi
現状。服着せたらなんか着ぶくれしてる感じになったかなぁ肩幅が広すぎるのかも? pic.twitter.com/F4KLu8J93x
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月29日
あごをシュッとさせて首をちょっと短くして肩から首へのラインを少し膨らませた pic.twitter.com/v6egZg0Gxh
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月30日
ようやくバランスとれてきたので記録
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年10月31日
ここから肩幅とか目の大きさとか髪型とか微調整していく予定です pic.twitter.com/DiEs4GIj4n
ボーンの関節位置をずらして、雑にウェイトの位置をずらしただけだけど、肩幅はこれで解決したっぽかった(ウェイト修正が雑すぎてメッシュが崩れてたけど)
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年11月1日
顔の調整と髪の作成に進もう pic.twitter.com/5KRNBskcE6
私はこんな感じでした(撮った覚えのない自撮り) pic.twitter.com/WFnsjuj8TU
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年11月4日
厨二病っぽい髪になった pic.twitter.com/gEOBSXatH4
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年11月4日
服装はだいたいこんな感じになりました。これでモデリングの大枠は大体終わりかな…?
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年11月4日
小物作りやディティールアップ、テクスチャー作成は今週のんびりやります
今の所 △15,027
内ブーツが4000弱… pic.twitter.com/QFyoiXbdZO
習作アバター3作目、とりあえず完成 pic.twitter.com/zZRmQaonsc
— くまんく🏮🐿@VRC (@_knmk) 2018年11月7日
以上です!